Memory
 
New  現 在
 
2006/11-12
2006.12.09 来ましたよ、雪が。  
line01
初霜をお目にかける前に、すでに雪が降ってしまいました。来ましたよ、雪が。今朝から降り始めました。雪を見て思った不思議な感覚。「雪はどこでも一緒だなぁ。。。」厳密に言えば雪の質は違うんでしょうが、雪がドンドン積もっていって、去年外国のいろんな所で見た景色と重なります。特に障害物がない自然だけの世界なので、よけい似てきます。ないのは、家々のクリスマスのイルミネーション。(あれはきれいだった)

ようやく火焚きに少し慣れたストーブを焚いて、あったかい部屋から眺める雪景色は、昨日までの枯葉の世界から一変して、明るい美しさがあります。白は浄めの色。ストーブの中では真っ赤な火。紅白ですねぇ。クリスマスをすっとばかして、すでに年末気分に飛んでいける?
日本の雪国体験、さて何が起こることやら。


essey12-2
essey12-3
essey12-1
アメリカベケット2005.12
どっちがどこか判ります?


2006.11.23 ケムイケムイ。  
line01

 今の一番のフォーカスは「冬支度」!
お風呂も暖炉も自分の部屋のストーブも全て薪。ゆえに雪が来る前に薪の準備です。火をつけるのもようやく少し慣れてきましたが、最初はなかなか点かず、白い煙に巻かれてケムイケムイ。冬が終わったら肺がマックロになっているんじゃないかしらん?斧は使えませんが、ナタは使えるようになってきました。 この準備は冬の死活問題になってくると聞かされているので、不慣れとはいえ少しは役に立たねば、と気持ちは思うのですが、ここの住人達に比べると作業に無駄があってノロい。田舎暮らしは、つくづく頭ではなく身体で習得していくものですねぇ。
 先日初霜がおりました。年々遅くなっていくそうです。昔はもうこの時期で雪があったとか。霜のおりた朝は、一面が白〜くなってい
て、目の錯覚かと思いました。こんな感じです。

essey11-2   essey11-1

HPの一部として、ブログを始めようかと思って書いた文章
試行錯誤の上、結局ブログは使うかどうかまだ検討中
自由度に欠けるというのが難点。ウ〜ン



2006.11 無事に越冬できるよう祈るしかありません。  
line01
本格稼動したいと思っても、最終更新から早2年近く。全く更新する暇もなくあちこち忙しく走っていました。
行った所はアメリカ、ヨーロッパ、時には心は宇宙を駆け巡り、ようやく今は日本に戻っています。
居場所が落ち着かないという知り合い達のクレームをいただき、モットモダと返す言葉もなかったのですが、ひとまず来夏あたりまで福島県のいわき市に住む事になりました。
場所は、橋本宙八・ちあきご夫妻の営む「マクロビアン」。

阿武隈山地の奥深く、地図では何の目印もないところです。(試しにどうぞ。⇒地図)

 街と較べたここの主な特徴をいくつか。
イメージできますかぁ?

携帯の電波が届かない、ISDN回線がようやく繋がる
(おかげでネットができます。ありがたい!)
数えるほどの人が住む部落の近く
(隣の家まで歩いて5分)
お風呂は薪で焚く(もちろん薪は自分達で切り出す、拾う)
最寄駅までは車で一時間、クネクネ山道を下りていきます
バスもポストも銀行もお店もどこにもありません
あるのは圧倒されるほどの自然、樹、虫、鳥、森に
囲まれた暮らし
イノシシにも出遭うらしい(まだ会ってないけど)
 

でも、毎日のように宅急便は来てくれるし、郵便を届けにも来てくれる。
台風が来ても樹々に守られて大したダメージもない。
すべてに感謝、あるものに感謝する毎日です。

何よりもここで一番おいしいのは、空気と水。
澄んだ空気、山から流れてくる水。
これさえあればどんなお料理でもおいしくなってご飯がおいしいなぁと思います。
ソーラーで温め薪で沸かしたお風呂は、水が優しくてお肌がツルツルに。
見渡す限りの緑。晴れていれば満天の星、先日の中秋の名月は怖いくらいに美しかった!
冬に向けて今の一番の問題は、いかに早く薪ストーブを点火できるか。
(部屋のストーブ)暖をとるため死活問題!毎日煙にまかれながら、まだ修行が必要です。冬が終わった頃には焚き火の達人になっているはずです。
いわきの冬は昨年過ごしたアメリカのベケットやクリーブランドの雪の冬に較べて寒いんだろうか。無事に越冬できるよう祈るしかありません。

昨年の今頃はイギリスでボランティアをしていました。キャンプヒル(知的障害者施設)で収穫祭のお祭りがあり、とれたてのかぼちゃのスープとしぼりたてのリンゴジュースを飲み、アップルクランブルを食べたのがおいしかった。
バイオダナミックの肥料を作るべく、牛の角にスペシャルな物体(!)を入れ土に埋めたのも今頃。あれはその後どうなったんだろうか。
懐かしい!ぼちぼちハローウィンにむけて準備中かなぁ。
さて来年の今頃は、どこにいるんでしょうね。お楽しみに。


今の一番の楽しみは仕事の合間をぬってちょっとだけ出かける「散歩」。
毎日変わっていく景色を見ながらウロウロするのが嬉しいです。
(私の場合、ウロウロするという表現が一番合っている)オフで時間のある時は、
近くの原生林「とわだ遊学の森」を歩くのがとても楽しいです。
地域のボランティアの方々によってなりたっている素敵な森です。
小川の清水が甘くてオイシイ。もうすぐ紅葉が始まるようなのでとても楽しみ。
写真が撮れたらお知らせします。

乞うご期待。


では、NewスタートのKuniのページを、時間のある限りお楽しみ下さい。

essey11-1
essey11-2

2006.11初
(本当は11月にスタートする予定で準備した文章)





Copyright (C) 2006 Kuni's Favourite Box. All Rights Reserved.