Kuni's Schedule



ストーリーテリング

アイリッシュハープと 10/30 at 森のひびきコンサート in 蛭川

民話の昔語り 11/3(月・祝) at 中津川市苗木遠山史料館

中津川市の博物館へ行こう イベントの一環

10/30(木) 森のひびきコンサートin蛭川に飛び入りで参加させていただけることになりました。コンサートについてはこちらの詳細ページをご覧ください。
アイリッシュハープに合わせて、詩を読むかメッセージを読むか、どちらかになる予定です。

<お知らせ>
ケルトの神話を読む予定でしたが都合により変更になりました。楽しみにしてくださった方、ごめんなさい。この本はとても面白い本ですので、是非チャンスがあれば読んでみてください。いつかまた、この本をどこかで語るチャンスを作りたいと思っています。

 「アイリッシュハープの調べ~ケルトの神話集
 マリー・ヒーニー(原作)、大野 光子(監修)、河口 和子/河合利江(翻訳)

 

遠山家ゆかりの苗木城は別名「赤壁城」と言われ民話があるのですが、このお話を含めて何か読んでほしいということで、舞い込んできたイベント参加です。どんな話?と尋ねて「龍」が出てくる、と聞いて一も二もなく「やりたい!」と言っていました。私は博物館が大好きで、昔のことを紐解くと、思いもしなかったことが判ったりするのが楽しいです。今回も何か読むにはまずは歴史を知らねば、と史料館をじっくり拝見させていただいたところ、私が気になって引っ越してきた地域はすべて苗木領に含まれるのだということが判って驚きました。遠山家の歴史も中々興味深く、この辺りのことを知る良いチャンスになりました。さて、どんな展開にしようかなぁ。

現在は史料館の近くに城跡があり、天守閣の面影が再現がされていますが、そこまでの階段を登りながら、当時の歴史を振り返るのにピッタリです。 

朗 読   (終了しました)

与三郎歌語り 10/18(土) at 常盤座演劇フェスティバル(16:00~20:30)

  19:00過ぎの出番 ぽれぽれ☆じゃんぼ  「与三郎歌語り」

フェスティバル二日間の一日目、6グループが参加しています。

我がグループは、江戸時代後期から始まる「きこりの与三郎」のものがたり(創作)。歌と語り、ナレーションで構成されています。

津川市坂下の陶芸家佐藤久さんからお声をかけていただき「立っていて本を見ながら読むだけでよい」ということで、参加させていただくことにしたのですが、中々思惑通りには進んでおりません。久さん作の台本はできているので、さてこれからの料理がどうなるのやら。土壇場に賭ける出演者一同、心意気だけは揃ってます。

読 む   (終了しました)

えいごでおはなし会 10/11(土) 14:00~14:30 

   at 恵那市中央図書館

      毎月第2土曜に交替で担当しています

おはなし会 10/21(火) 15:10~15:40

at 蛭川済美図書館

     毎月第1・3火曜日に交替で担当しています

  (時間はその時の様子を見ながら15時以降に30分程度)

  <イベントの場所>
  森のひびきコンサート   ひなたぼっこ:  岐阜県中津川市蛭川4820-1の向かい側 地図
  昔語り     中津川苗木遠山史料館:  岐阜県中津川市苗木2897-2 地図
  与三郎歌語り   常盤座:  岐阜県中津川市高山1025-4 地図
  えいごでおはなし会   恵那市中央図書館:  岐阜県恵那市長島町中野二丁目2-5 地図
  おはなし会   蛭川済美図書館:  岐阜県中津川市蛭川2178-2 地図

 
 
どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
 
Kuniの参加している「創作ユニットCosmic Tone」の HP と Facebookページ ができました。こちらもぜひご覧ください。

 





トップページ







Copyright (C) 2006 Kuni's Favourite