大雪で、いろいろな事が起こっているようですが、皆さまの安全を心よりお祈りいたします。
さて、いつものことながら、内容の詰めと、アナウンスまでに手間取り、お知らせがギリギリになってしまい申し訳ありません。

今年も、この3月に時間を設けたいと思っています。

「Sharing for the 3rd 3.11」 (3回目の3.11のための集まり)

今年は、2つのパターンを企画しました。@大人向けと、Aお子様も含めた親子中心向けです。


@大人向け
 <名古屋>
Aすべての年齢向け
(どちらかというとお子様を含めた親子中心向け)
 <中津川>

日時: 3/1(土) 19〜21時
定員: 10名 要予約(KuniまたはAlouetteさんまで)
場所: サロン ド テ アルエットゥ salon de the Alouette
         http://salon-alouette.net/
       名古屋市千種区高見1-26-4 タカミ光ビル1D
           Phone/Fax 052-762-1302
参加費: 500円+(スウィーツ&飲物代)1000円

いただいた参加費(飲食代除く)は、「3.11絵本プロジェクトいわて」の活動支援金として寄付する予定です。
3.11絵本プロジェクトいわて については
http://www.ehonproject.org/iwate/contribution.html

予定の諸事情で、今年は、少し早いです。
3.11ではなく、「3月1日」ですのでお間違えの無いように。
場所は、毎年同じ、サロン ド テ アルエットゥさん。

今年の構成は、どうしようか、まだ検討進行中ですが、間に合えば、何か絵が出て来るかも、です。これが出てくれば、今年は、Kuniのではなく、Cosmic ToneとしてのSharing WSになります。

私の中では、大体のテーマは決まっています。
基本はワークショップ形式ですので、全体で関わりながら、シェア時間を共有するという進行の予定です。この時期、他にも、色々な会があると思いますが、昨年同様、私がやりたいのは、常に、自分のことから発展していく、ということです。どこかや誰かの話ではなく、自分。その自分がいまどこにいるのか、3rd 3.11にどこに立っているのか、ということにフォー カスしたいと思います。いろんな方向からちょっと自分を見つめてみる、そんな時間を持ってみませんか。

今年に入って、Transforamation Gameを復活し、久しぶりにファシリテイトさせていただきました。そんな体験も、少し加味されていることは間違いないです。
Alouetteさんにも、テーマを伝えて、スウィーツづくりをお願いしています。とても素敵なアイデアだと聞いていますので、お楽しみに。

ティータイムの準備がありますので、必ず事前にご予約下さい。迷っている方も、とにかくご事情をお知らせいただければ幸いです。内容がよく判らないからもっと説明してほしい、という方もご遠慮なくお尋ねください。

 オマケ:上記案内の後ろの写真は、南伊勢の風景です。

日時: 3/12(水) 13:30〜15:00
定員: 特に設けませんが、参加の際はご連絡ください
場所: Cosmic Toneスタジオ (中津川市蛭川)
  詳しい場所は、ご連絡の際にお尋ねください
参加費: 無料
持ち物: 追ってご連絡します

こちらのテーマは@とは異なります。
「ママと遊ぼう、ママも遊ぼう、みんなで遊ぼう」

3rd 3.11を考えるにあたり、色々なアプローチがあると思うのですが、こちらは、参加されそうな方々が小さいお子さんを持ったお母さんというのが予想されますので、それをベースに、輪を作れればという考えからテーマを決めました。あの体験のあと、次世代に向けて自分に何かできることはないか、と考えていくにつれ、これこそいろんな方向があると思うのですが、私が時間をかけたいのは、子どもが、そしてその周りのみんなが、楽しく、幸せな安全な時間を一緒に体験したという記憶を持つというのが一番大事なのではないか、という結論に至りました。いつどこで何かがあったとしても、それだけは絶対になくなりません。そして、それがあれば、いろんな苦しい時にも、もしかしたらその体験が役に立つかもしれない、というそんなイメージです。そういう時間と場を作る、というのが、大したことはできていない私がせめてできることであり、自分がいま立っている3rd 3.11をそれぞれが認識する体験になるのではないか、と思っています。
さらには、地方で点在していると中々ゆっくり集まる機会のない人々が、回りに仲間がいるのだという気持ちを改めて感じられる時間にできれば幸いです。有事の際は、きっとそれが力になると信じています。

小難しい説明はさておき、皆さんでゆっくりと輪(=環=和)を作る時間を持ちたいと思います。子どもも楽しい、ママも楽しい、周りのみんなも楽しい、そんな時間です。そしてそういう時間を持てた感謝と共に、3.11を契機に辛い思いをされている方々に、愛と希望の心を送る時間にもできればと思っています。お子様連れでない方も、ご遠慮なくご参加ください。

2014.2月 Kuni 

お申込み・ご質問等は Kuniのメールまで 
thanks-toi★ksfavbox.org 
  (迷惑メール防止のため★を@に変えてお送りください)

 

トップページ