>>取り組みTOP
 ○ワークショップ  ○クッキングクラス  ○自然農とのコラボレーション  ○倶楽部でらいと  ○創作料理
 ○トランスフォーメイションゲーム  new!本を読む    

自然農とのコラボレーション

 オーガニック(有機栽培)というのは、よく耳にするようになりましたが、自然農というのを初めて聞いた時、どう違うのかよく判りませんでした。でも、たまたまお知り合いになった自然農をされているKさんご夫婦の畑を訪ねて、ようやく理解できました。そして、その方がより自然に近いという事が判り、そこで食べさせていただいた野菜のまた美味しいこと。こんな野菜たちを収穫するところから始めて、料理して食べるという事をしたら楽しいだろうなぁって、思いついたのがこのコラボレーション。

 フィンドホーンで、ガーデンでとれたての野菜を手にして料理した時、キャンプヒルで畑に走っていってとってきた野菜で料理した時、もう野菜たちを触っているだけでそのエネルギーを感じて元気になったのを覚えています。そんな贅沢をここでもさせていただきました。


 Kさんご夫妻は、中津川にお住まいで、ご自宅で自然農をされています。この場所がまたステキな所で、私にとってはスペシャルな場所です。行く度にいつも思うのですが、自分の中の何かがムクムク沸き起こってくる、そんな空間です。いろんな事を思いついちゃうんですよ。お二人はこの場所が広く人が集まる場所になるといいなぁ、と思っているそうです。

 春夏秋冬で何かやっていけたらいいね、と話しています。次は冬です。鍋が美味しい季節ですね。どんな野菜に出逢えるのか楽しみです。


2006.11.10 「自然農の野菜を収穫して料理をして食べよう」 岐阜県中津川市Kさん宅にて


耕さない自然農の畑
ランチテーブル

里芋のスープ
白菜と青菜のアラメロール
かぼちゃ煮

<menu>
 里芋のスープ
 白菜と青菜のアラメロール梅酢ソースがけ
 にんじんサラダピーナッツドレッシング
 シンプルかぼちゃ煮
 根菜のポトフ
 カブのプレスサラダ
 玄米(もちろんKさん家のお米!)
 サツマイモきんとんライスドリームと豆乳ソース
 
 これに とれたてゆでたて落花生 がつきました
 お野菜はぜーんぶ畑からの収穫


Copyright (C) 2006 Kuni's Favourite Box. All Rights Reserved.