>>取り組みTOP
 ○ワークショップ  ○クッキングクラス  ○自然農とのコラボレーション  ○倶楽部でらいと  ○創作料理
 ○トランスフォーメイションゲーム
 new!本を読む    



<Movement(動き)の探険>

 自分がどういう風に動きたいのかって考えた事ありますか?音楽もなく何の指示もなくただ動く快感。これに慣れると楽しいんですよ。コンテンポラリーダンスやボディワークのワークショップ、ダンスセラピーのクラスの影響大です。ジャズダンスをやっていた時、振付がないと動けない事に気づいたショックから、自分の動きというのを感じる楽しさを知るようになりました。この10年位はずっと離れていたのですが、昨年、フィンドホーンで5リズムズ(ガブリエラ・ロス)というダンスのクラスに出て感覚が呼び覚まされて、更に、日本で知り合ってイギリスに行った時に訪ねたダンサー、イザベル・ジョーンズさんのサラマンダタンデムというカンパニーの中の自閉症者のダンスグループのワークを体験して触発され、ようやく戻ってきたという感じです。この後、マクロビオティックで習った五行をベースにアレンジした動きのワークをやったら面白いかも、と思いつき、アメリカにいる時に友人達に試しました。そうしたら、やっぱり楽しかった。日本に戻ってからも二度ほどやりました。
 内容は、今まで自分が受けたいろいろなクラスやワークショップで体験した事をベースにアレンジしています。主に言葉によってきっかけを出し、それによって各自で動くというものです。ダンスではありません。自分の動きなのです。
 初めてこれをやった時、面白い事に気づきました。マクロビオティックでは望診といって、その人の人となりを見て、何が問題なのかを診るというのがありますが、このワークショップでの動きを見るのも、十分その参考になるのではないだろうか、と。参加してくれた人の感想に「今までみんなの事を知ってると思ってた(みんな知り合いだったので)。でも、これをやって、みんなの見えてなかった部分を知り、もっと深く知り合った気がする」というのがありました。まだまだ思いつきの枠をでませんが、そんな思わぬオマケのついた発見でした。
 このワークはまだ開発途上なので、ゆっくりと温めながら少しずつやっていきたいと思っています。機会がありましたら、是非ご一緒に。身体を通して自分を感じる、更に周りと関わる時間がたっぷり持てる事は間違いありません。



Copyright (C) 2006 Kuni's Favourite Box. All Rights Reserved.